読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

小野善一郎『あなたを幸せにする 大祓詞』


 小野善一郎氏(湯島天満宮権禰宜)より『あなたを幸せにする 大祓詞』(青林堂、平成25年1月8日発行、四六判上製、126頁)を御寄贈戴きました。誠に有り難うございます。
 同書は2年ほど前に日本文化興隆財団で「大祓詞」講座を担当した際の手元メモを基にしており、大祓詞の概説、詳しい注釈と解説、さらに付録として神拝詞を収めています。
 著者は「はじめに」で次のように述べています。

「私たちの遠い祖先は、その「いのち」の大本に親しみをこめて、人格神として「天之御中主神」、「天照大御神」というご神名でお呼び申し上げたのである。この二柱の神は表裏一体の神様であり、ともに大宇宙の主宰神である。天地が続く限り永遠に存在する神様で、同一の御神徳を有している。そして何より重要なことは、「天之御中主神」と「天照大御神」は私たちの遠祖であり、私たちはその先祖の神々を心に宿しているということである。その尊い心の神を異心(ことごころ、自我の心)によって傷つけてはならないというのが、古い伊勢の思想である伊勢神道の大事な教えである。そしてこれは、まさに「大祓詞」の命題なのである。」

あなたを幸せにする大祓詞

あなたを幸せにする大祓詞